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睡眠時間 [読み物・コラム]

睡眠時間て1番大事なんじゃないかと最近思っている。持病を持っているので、薬を使っていたけど、薬を多用するより睡眠時間をきちんととる方が、より健康な状態が維持できるように思う。最近、睡眠負債などの睡眠に関する記事をよく読むようになったので、実験的に、午前の仕事を減らして、目覚ましがない状態で自然に起きるまで寝るようにしてみた。そうすると、だんだんと、8時間位で睡眠がおさまってきている。睡眠状態はSleep Cycleと言うアプリで測っているので、良い睡眠が取れ、自然とリズムを取れていることがデータでわかる。だから、このくらいの睡眠が自分には1番合っているように思える。8時間といっても、このアプリで測っている時間は、ベッドに入ってからベッドから出るまでの時間なので、寝付きの時間も入ってる。それで8時間なら思ったより睡眠時間というのは短いと思った。


最近では、目覚ましなしで自然と起きられる位になっている。また、次の日の目覚めが非常に良い。そうするとその日の活動もうまくいく。たまに早く起きなければならないことがあって、リズムが狂うが、その日は、やっぱりぼーっとしたり疲れたりする。それも、睡眠時間を調整することでカバーすると回復も早い。食べ物も大事だけれども、意外と睡眠については見落とされているように思う。睡眠を改善するだけで、生活の充実度がかなり変わることがわかった。後の課題は、運動だな。


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